研修テーマ:事業再構築補助金申請支援を通じたコンサルティング活動の実際

研修テーマ
事業再構築補助金申請支援を通じたコンサルティング活動の実際

30年にわたる会社経営の実績と10年間の勉強会を主宰してきた経験を基に、中小企業診断士が関与する中小企業経営者のコミュニティ構築支援の方法、自身のコミュニティ構築・運営に関するノウハウを学ぶことを目的とする。
経営資源が乏しい中小企業が事業継続、新事業展開を図るためには自社単独でのビジネス展開ではなく、今後は垂直連携、水平連携が重要となってくる。ワークショップを通じて連携を図るためのコミュニティ構築、運営についてモデルケースを交えながら体得することを目指す。

【事業再構築補助金の政策目的と制度概要】
経済産業省が事業再構築補助金を創設した政策目的を概要・事業再構築指針・公募要領などから紐解き、詳しく解説する。さらに補助対象者や補助対象経費などの制度の内容を説明し、当補助金のポイントや留意点も合わせて解説し、事業再構築補助金の理解促進を目的とする。

【申請支援の流れと支援内容】
申請支援に当たり、経営デザインシートや事業計画書のフォーマットの使用方法や使用する狙いなどを含め具体的な支援内容を解説する。また複数回のヒアリングを通じて申請者との関係性構築、新規事業に取り組むことを通じて事業を見つめ直す場づくりについても合わせて解説し、単なる補助金申請ではなく、経営課題の解決に向けた支援方法の習得を目的とする。

【申請支援後のコンサルティング活動】
申請支援後には新規事業の具体的な取り組みがスタートするため、事業計画書に記載したスケジュール、人員体制に基づきスムーズな事業活動が行えるように支援する必要があります。
そこで具体的な支援事例を交えたコンサルティング活動を説明し、プロのコンサル活動の実際と支援内容を理解することを目的とする。

講師

森藤 啓治郎
経士会代表。

大手電機メーカー勤務を経て、物流会社の経営に30年間携わり、営業、人事労務、財務、物流現場など経営全般に関する経験とノウハウを蓄積する。
中小企業診断士の資格取得後は士業と経営者をマッチングする「経士会」を関西で立ち上げ、10年間の活動を通じて、1,500名の会員のサポート、ビジネスマッチング、経営診断、補助金申請サポートなどを行ってきた。
自身の会社経営の体験を基に孤独感の強い経営者の伴走役として、事業継続の意欲を引き出すことに尽力し、100社以上の経営改善に携わる実績を持つ。
一方で講演活動も精力的に行い、近畿・中部・四国経済産業局、厚生労働省、大阪府などで100回以上の講演を実施。
人とヒトをつなぐマッチングのプロフェッショナルとして活動中。

日時2021年09月11日(土)13:15~17:30(オンライン研修)
2021年12月11日(土)13:15~17:30(オンライン研修)
場所※コロナウイルスの影響により原則オンライン(ZOOM)での開催をしております。