研修テーマ:実際の体験をもとにした事業再生、事業承継を成功に導くための方法

研修テーマ
実際の体験をもとにした事業再生、事業承継を成功に導くための方法

事業承継や事業再生の支援を行う中小企業診断士に対して、30年にわたる会社経営の実績と10年間の中小企業に対する支援の経験を基に、
取引先・従業員などのステークホルダーとの適切な関わり方について、実例を交えながらわかりやすく学ぶことを目的とする。
ワークショップではモデルケースを使い、事業再生(長期スパンであれば事業承継)の進め方を法的再生、
任意再生のアプローチの両方の観点から議論し、簡易的な事業計画を作成し、グループ間での発表を通じて理解を深め、
金融機関側ではなく、会社側のコンサルタントとして助言・提案ができることを目指す。

【ステークホルダーとの適切な関わり方について理解する】
事業再生・事業承継を着実に進めていくためには、金融機関とのリスケジュールなどの交渉を行うだけではなく、
提示した事業計画の達成に向けた実現可能性を高める必要がある。
そのためには取引先・従業員・仕入先などのステークホルダーを巻き込むことが重要となるので、適切な関わり方を学び、対応できるようになることを目指す。

【事業再生・事業承継の成功に向けたワークショップ】
モデルケースを使用して事業再生・事業承継の実際の進め方を法的再生、
任意再生の両方の観点からグループごとに議論し、簡易的な事業計画を作成し、
金融機関・取引先・従業員・仕入先などのステークホルダーとの適切な関わり方をシュミレーションする。
またグループ間での発表を通じて、アプローチ方法の違いによって、進め方に大きな差がでることを理解し、
事業再生・事業承継の適切なアプローチ方法を理解することを目的とする。

【会社側のコンサルタントとして助言・提案のポイント】
座学とワークショップで理解したことを前提に、金融機関・取引先・従業員・仕入先などのステークホルダーに対して、
会社側のコンサルタントとして実際にどのようなアプローチが必要かを解説する。
さらに実例を交えて具体的な対応方法や助言・提案内容を紹介し、事業再生・事業承継を成功に導くための方法を学ぶことを目的とする。

講師

森藤 啓治郎
経士会代表。

大手電機メーカー勤務を経て、物流会社の経営に30年間携わり、営業、人事労務、財務、物流現場など経営全般に関する経験とノウハウを蓄積する。
中小企業診断士の資格取得後は士業と経営者をマッチングする「経士会」を関西で立ち上げ、10年間の活動を通じて、1,500名の会員のサポート、ビジネスマッチング、経営診断、補助金申請サポートなどを行ってきた。
自身の会社経営の体験を基に孤独感の強い経営者の伴走役として、事業継続の意欲を引き出すことに尽力し、100社以上の経営改善に携わる実績を持つ。
一方で講演活動も精力的に行い、近畿・中部・四国経済産業局、厚生労働省、大阪府などで100回以上の講演を実施。
人とヒトをつなぐマッチングのプロフェッショナルとして活動中。

日時2021年10月09日(土)13:15~17:30(オンライン研修)
場所※コロナウイルスの影響により原則オンラインでの開催をしております。